来ているのではないかと昨日いっていたところ、本当に届いていました。
Thecus社製NAS N2200。
自分が感じたこの製品の特徴は以下の通り。
- 市販の3.5インチHDDがサポートされている
- 割と安めな価格帯
- ギガビットLAN
- 2chなどでもあまり苦情が見かけられない
こんなところでしょうか。
まぁ、金額が決めてでしたかね。
HDD1TBを2台つけても全部で26,000円くらいで収まりましたし。
本日のセットアップは以下の通り。
まずはNASケースから。
梱包を見ると...どうやら送り主はきっとB型だな。
ま、内容物がしっかりしていれば良いのです。
開封すると、どうやらネジまで全部そろっているようですね。
続いてドスパラ通販で注文した3.5インチHDDを2台開封。
今回注文したのは、HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721010CLA332とSeagate Barracuda 7200.12 ST31000528AS。
違うメーカーにしたのは、会社固有のエラーによるクラッシュリスクを回避するためです。
しかし注文した後でHDD対応表を見ると、片方は名前が載っていない気がしますがきっと大丈夫。
ケースから取り出したカートリッジにネジ4本で組み付け、そのまま挿入。
なんだか快感ですよね。
んで、とりあえず自宅の無線LANアクセスポイントに来ているLANを引っこ抜いてNASに挿入。
なんだか快感ですよね。
付属CDをPCに入れてインストールすると、ファームウェアとユーティリティソフトがあってないぜ、って言われちゃいました。
きっと先代オーナーがファームウェアを更新していたのでしょう。
てなわけでネットから最新ユーティリティをダウンロードしインストール。
そしたらさくさく進みますね。
どうやらちゃんとHDD2台とも認識してくれてるようです。良かった。
とりあえず不良ブロックチェックをかけて本日は終了。
ThecusのHPをみると、つい最近ファームウェアがバージョンアップしたようです。
随時情報をチェックしながらやっていきたいですね。
コメントする