モンスターカレンダー

 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サーバ関連のご紹介

このHPのサーバです。MovableTypeの自動インストールで管理が楽です。
ムームードメイン
ドメインはここで管理しています。ドメイン取得は値段で決まりです。
あわせて読みたい

HPのご紹介

HP Directplus オンラインストア

MovableType4 マルチドメイン運用におけるトラックバック等

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやいや、なかなか大変でした。
というのも、このブログ上のトラックバック先をふと見たところ、なんか存在しない架空のアドレスが。
ちょっと仕事が詰まってきているにもかかわらず、気になって仕方がない。

これはいかんと思い、ディレクトリを作ってcgiを移したりしたけどどうにもならず。
んで、ネット上で発見したのがシンボリックリンクという手法。

実際に参考にしたページはMovable Type 4をヘテムルのマルチドメインでというページ。
自分が使っているサーバはヘムテルではないけど使えました。

そういえばMS-DOSにもJOINなんていうコマンドがあったなぁ。
MS-DOSはかなり使い倒したけど、UNIX(Linux)は殆ど触ったことなかったから、思いつきませんでした。
昔買ったNAS-01Gが今回買ったN2200によって殆ど使わなくなると思うから、Linuxマシンとしてさまざま使ってみようかしら。

まぁ、勉強になりました。

追記

サイトを追加して同じエラーが出たから確認しようとリンクを押したら消えてる・・・
てなわけで、消えないうちにキャッシュからコピペ。

参考記事の中の最後の項目
「SSH・Telnetが使えない場合は、PHPの「symlink()」関数を試してみる」
PHPにはなじみが少なく、不安を感じたが、やってみなければ。
大正解!
まさにどんぴしゃの結果になった。
感謝!

以下、ヘテムルでのMT4.25の設定覚え書き

  • テキストエディタで以下の引用部分のようにコードを入力し、ファイル名を <symlink.php> にして保存。青字部分はブログのサイトパス、赤字部分は <mt> を格納しているディレクトリ名。
    <?php
    //bool symlink ( string $target , string $link );
    symlink ( "/home/sites/heteml/users**/*/*/*/ユーザー名/web/mt/" , "mt" );
    ?>
    ※「*」は契約したサーバーによって異なる部分
  • FTPソフトを使って、#1で作成した <symlink.php> ファイルをブログのサイトパスに設置。
    このサイトパスということがうまく理解できていなかった。
    最初 <symlink.php> ファイルをMTをインストールした /mt/ ディレクトリにアップしてしまい、/mt/ の中に /mt/ のエイリアスを作ってしまうことに。
    「エイリアス」であっているだろうか?
    /mt/ のエイリアスを作りたいディレクトリに設置なのだと判断。
    ヘテムルで運用しているドメインごとに割り当てているディレクトリに <symlink.php> ファイルをアップしなおす。
    要するに、エイリアスを作りたいディレクトリにphpファイルをアップすればOKなのだと理解する。
  • ウェブブラウザで#2で設置した <symlink.php> ファイルにアクセス。
    たとえば(ドメイン名はあくまでも説明のための仮)、
    ドメイン:http://www.example.com/
    ドメイン用のディレクトリ:payok=phpファイルをアップする場所
    アクセスするファイルのアドレス:http://www.example.com/payok/symlink.php
    必要ないか?念のため。
  • FTPソフトでドメインごとに割り当てたディレクトリを確認。
    ディレクトリの中に /mt/ のエイリアスが作成されていることを発見。
    無事設定完了!
  • FTPソフトを使って、#2で設置した <symlink.php> ファイルを削除して終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://furyoushain.houkoku.org/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする