モンスターカレンダー

« 2011年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

サーバ関連のご紹介

このHPのサーバです。MovableTypeの自動インストールで管理が楽です。
ムームードメイン
ドメインはここで管理しています。ドメイン取得は値段で決まりです。
あわせて読みたい

HPのご紹介

HP Directplus オンラインストア

LinearLayoutにまつわるエラーなど。

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうもどうも。

めっきりandroid開発に熱中してます。

もちろん仕事中ですけどね。

今回は、LinearLayoutのお話。
なんだか自分と相性が悪いみたいで、うまく使いこなせないようです。
そんななか、自分がはまったことについてまとめてみました。

  • 必ずlayout_widthとlayout_heightを指定する。
    • しないとコンパイルは通るけど、強制終了になります。
    • やたらと重いエミュレータが立ち上がったと思ったら強制終了、なんて事を繰り返していると、寿命が縮まると思います。
  • できるだけorientationは指定したほうがよい。
    • どうやらデフォルトがhorizontalになっているようです。どう考えてもスマホの向きは縦が基本のような気もしますけどねぇ。
    • これまたうっかり指定しないでいると、結局上記のように寿命が縮まります。

この二点を気をつけてさえいれば、LinearLayoutは大丈夫じゃないかと思います。

ああ、寿命が縮まった。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://furyoushain.houkoku.org/mt/mt-tb.cgi/497

コメントする