モンスターカレンダー

 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サーバ関連のご紹介

このHPのサーバです。MovableTypeの自動インストールで管理が楽です。
ムームードメイン
ドメインはここで管理しています。ドメイン取得は値段で決まりです。
あわせて読みたい

HPのご紹介

HP Directplus オンラインストア

自宅にRAID1対応NASを導入検討。

| コメント(0) | トラックバック(0)

わが子の成長記録や、自分の趣味を録画したデータが溜まってきてます。
当然それは貴重なデータであり、それがなくなってしまっては一大事。
今はバッファローのUSBHDDに保存しておいてあるけど...
クラッシュしちゃった~、あはは、では済まされない。

てなわけで、先日からRAID1対応NASの検討をしてます。
オークションとかネットの口コミとか2chとか、かなり調べました。
もちろん仕事中に。

検討の対象となったのは以下のパターン

  1. バッファロー社の全部入っているNAS
  2. Thecus社のNASケース+3.5HDD
  3. QNAPのNASケース+3.5HDD

1は、なんだか壊れやすいって言ううわさが目立ちました。
まぁ、このうわさがRAID1対応NASを導入検討する始まりだったんですけどね。
あと、交換HDDがバッファロー製でないと保証しないとか。
(実際は動作するらしいですけどね)
あと、なぜかExcelのタイムスタンプ関連に不備があるらしい。
まぁ、あんまり関係ないけどなんか嫌でやめました。

3は、2chでも好評でいいなと思ってました。
が、価格を調べてびっくり。
2HDDのケースのみで4万円前後ですって。
ちょっと予算オーバーです...お金がないんでやめときます。

そして2になったわけです。
ちょうど良くオークションにほどほど価格のN2200が出てましたので、即決購入。
ついでにそれぞれメーカーの違う1TBの3.5HDDを2つ購入。
全部で26,000円くらいですかね。
まぁ納得です。

いじり倒したいですなぁ。
早く来ないかな。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://furyoushain.houkoku.org/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする